特長1
タイピング不要・低学年から使える!
プログラミング言語ではなく思考を養います。類推する力、深く考える力が身につきます。
タイピングの能力を必要としないので、低学年から一人で利用することができます。
特長2
身近なメタファーで楽しく学べる!
「りょうり」や「おそうじ」をどうやって効率よく進めるか?を考えるうちにプログラミング的思考が身につきます。
私たちの日常生活の中に実は「プログラミング的思考」はたくさんあります。身の回りのテーマを題材にしたゲーム感覚の教材です。
特長 3
先生が教える必要なし!オール演習形式
子どもたちは出題される問題を解きながら学んでいくため、先生が準備や解説に手間をとられません。
朝学習を利用したモジュール学習にも最適です。
「休み時間でも夢中で取り組んでいる」という声も頂いています。
「プログラミング先生」が育む5つの力
- 試行錯誤(try & error) ・・・トライ&エラーを繰り返して答えにたどりつく
- 分解 (analysis)・・・実現したいことを下位のパーツに分解する
- 抽象化 (abstraction)・・・問題解決に関係のある情報を取り出す
- アルゴリズム (algorithm)・・・分解されたステップを一定の順序で並べて機能させる
- 一般化 (generalization)・・・共通性を見出し、同様の手順をまとめる
※ 「アルゴリズム」とは問題を解くときの手順、やり方のことを指します。
単元ごとの対応
単元名 | のりかえ | りょうり | じゃんけん | ぬりえ(IF) | そうじ(For) |
---|---|---|---|---|---|
試行錯誤(try & error) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
分解 (analysis) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
抽象化 (abstraction) | - | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
アルゴリズム (algorithm) | - | - | - | ◯ | ◯ |
一般化 (generalization) | - | - | - | ◯ | ◯ |