プログラミング的思考力をつけるには

プログラミングに必要な思考力を高めるためには、たくさんの試行錯誤が要ります。

つまり、本当の実力は、悩みながらも「自力で」解くことで養われます。

自力で解けた喜びは、ヒントに頼ったときより大きいものです。

「まなびスタンププログラミング」は、どの問題からでも始められますが、各問はスモールステップで徐々に難しくなるように構成されています(= 言い換えると、一つ前の問題がヒントになっています)。

この教材は知識伝達型ではなく演習メインですので、自力で解け、かつ再現可能(なぜ解けたかを自分で理解している)を積み重ねていくように出来ています。

「分からなくなったら前の問題に戻る」が基本となります。

各教科の考え方

じゃんけん

じゃんけんは当てずっぽうで相手の手を当てるのでなく、相手の手を推理する練習です。手掛かりを増やす過程も大切になります。

相手の手が伏せられた時、自分の出した手によって結果が変わることから、推理できます。

最初に全部同じ手を入れてみましょう。その結果から相手の全体の手は判明しますが、どの手がどの場所なのかは分かりません。

1箇所だけこちらの手を変えてみましょう。結果が変わるのでその場所の相手の手がつきとめられます。あとはその繰り返しです。

ぬりえ

「ぬりえ」は、if文(条件分岐)を考えられるようになるためのトレーニングです。いっぺんに解こうとせず、「分けて考える」ことが大切になってきます。切り分けて考えることで、複雑に見えた問題も簡単になります。

そうじ

「そうじ」は、for文(繰り返し)を考えられるようになるためのトレーニングです。「繰り返し」を見つけることに気をつけて取り組んでみてください。